ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ペグと物欲と麦酒

面倒くさがりの手抜きキャンパーです。 ガサツなキャンプ備忘録を残して行こうと思います。

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

   

先日、頂いておきながら息子に強奪された、
焚き火台にする予定だった私のペール缶

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

猫入れではなく、おもちゃ入れに使うそうです








その更新を先輩が見ていてくれたらしく、
新しいペール缶をくれるとの事ですが…


私もレジャーカマドを購入してしまったので
丁重にお断り致しましたが

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








それでも先輩から「ブログネタにせい」と
新しく一つ渡されました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

「使わなければ人にあげればよろしいがな」
との事です


本当に大量にあるみたいですね
ありがたいお話しです








改めて頂いたので、
重い重い腰を上げて作ってみる事にしました



当初、作成の第一候補に挙げてた
森のまきばでお借りした焚き火缶

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

廻りに穴が開けてあるので
熱が放射されてポカポカなのですが







ホームセンターで開口用の金物を見ると
良いサイズは7千円もするのですね…

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








その金額があれば
新しい焚き火台が買えるという事で

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

オーソドックスな焚き火缶を作る事にしました


開口用のグラインダーの刃は約100円、
本体はホームセンターで無償で貸してくれます








という事で家の裏で作成です

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








まずは樹脂製の取っ手

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

付けたままだと熱で溶けてしまいますので
グラインダーで切り取ります








いよいよ本体部分の開口です

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








まずは火入れ口

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

大きさは…適当に切ってしまいました…








続いて空気口の開口

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

これまた適当に二か所ほど







お次はワイヤーブラシを使いまして

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

熱に弱い既存の塗料を剥がします








ほとんど剥がし終わりました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

剥がし残しは見ない事にします

この作業、とても面倒なのですよ…








その後は錆防止用に耐熱スプレーで塗装をします

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








適当にササッと吹いて完了~

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








塗装屋の先輩曰く
「乾燥はとにかく風!」との事なので

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

室外機の前に置いて乾燥させます








充分に乾燥させたら焚き火缶の完成です

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

塗装のムラは気にしないで下さいねw







火入れ口と空気口があるので
薪が良く燃焼しそうですね

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました







レジャーカマドと比べるとこの大きさ

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

火入れ口はカマドより小さいですが
蓋が無いのでこれで充分でしょう


あまり開口が大きいと強度も下がりますしね







収納袋がないと車載時に灰が落ちてしまうので

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

ハックのポップアップ収納BOXを使います







中に入れると
少し余裕ありますが丁度良い大きさです

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました







今回の焚き火缶は試作品という事で
いつもお世話になっているキャンプ仲間の
タケさんに使って貰う事になりました



ペール缶を頂いた先輩曰く
「使い勝手が良ければ俺のも作って~」
との事



タケさんからの使用レポを待って
良ければ作ろうと思います

塗膜剥離は面倒なので省略するかもしれませんが…









余談ですが、ペール缶と言えば
先日ネットでこんなものを見つけました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました








「バーベ缶」と言って
ペール缶にぴったり入るBBQセットだそうです

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました

缶は蓋が付いてて椅子にもなるので
なかなか面白いセットだな~なんて思い
値段を調べてみましたが…








なんとお値段三万円!

ワシニハムリジャ…(´-ω-`)








もし興味のある方は
リンクを張っておきますのでこちらでどうぞw



















ベテランキャンパーさん達の情報も満載!
励みにもなりますので是非ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプ ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



同じカテゴリー(キャンプ・BBQ用品)の記事画像
最近の買った物紹介:イグルーマリンクーラーBOX 54QT 51L
最近の買った物紹介:日本未発表品ヘリノックス チェアゼロ
緊急報告!ヘリノックス チェアゼロ(Chair zero)が届きました♪
最近の買った物紹介:ムササビウイング13ft. “Traveling light”
ちょい前に買って電車キャンプに役立った物紹介:ちっこいバーナーやらシュラフっぽい物やら
最近の買った物紹介:mont-bellのザックやらマットやら鹿番長のなんやら
同じカテゴリー(キャンプ・BBQ用品)の記事
 最近の買った物紹介:イグルーマリンクーラーBOX 54QT 51L (2016-10-20 17:40)
 最近の買った物紹介:日本未発表品ヘリノックス チェアゼロ (2016-09-30 13:47)
 緊急報告!ヘリノックス チェアゼロ(Chair zero)が届きました♪ (2016-09-16 11:37)
 最近の買った物紹介:ムササビウイング13ft. “Traveling light” (2016-08-17 12:22)
 ちょい前に買って電車キャンプに役立った物紹介:ちっこいバーナーやらシュラフっぽい物やら (2016-07-01 12:35)
 最近の買った物紹介:mont-bellのザックやらマットやら鹿番長のなんやら (2016-06-24 13:29)



この記事へのコメント
見た目とかきにしなければ、いろんなものがキャンプ道具になりますよねー。

工事現場のおっちゃんなんか、このペール缶に穴もあけずにそのまま焚き火しちゃってますし。

あー、焚き火したいなー

たいちちたいちち
2015年12月14日 16:45
こんばんは!
けるパパさん、工作の腕も凄いです。
ペール缶での焚火、ホントあったかいんですよね〜
今度当たらせてください、ってか、そん時には燃え尽きてるかも( ̄▽ ̄)

show_imprezashow_impreza
2015年12月14日 21:05
たいちちさん

こんばんは!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

一年通してキャンプしてみましたが、焚き火缶は冬キャンプでの少人数の焚き火台としては一番暖かくて実用的かもしれません。おしゃれさえ気にしなければ…ですが(笑)

工事現場で焚き火やってるって本当ですか?現場では近隣から臭い等の苦情が出る上に、元請けのハウスメーカーから防火対策として火の取り扱いの規制が非常に厳しいみたいですけどね
けるパパけるパパ
2015年12月15日 00:31
show_imprezaさん

こんばんは!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

焚き火缶、本当に暖かいですよ!~♪
薪ストより手軽ですし、開口を設けて空気の循環良くすれば、炎も楽しめて薪も完全燃焼します!

只、「森まき」仕様の焚き火缶でなければ、上に上にと熱が逃げるので、あくまでも少人数向けですけどね(笑)
けるパパけるパパ
2015年12月15日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頂いたペール缶を使って焚き火台を作ってみました
    コメント(4)