ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ペグと物欲と麦酒

面倒くさがりの手抜きキャンパーです。 ガサツなキャンプ備忘録を残して行こうと思います。

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

   

以前の更新で薪ストの代わりになる
暖房器具の購入に向けて検討中と更新しました

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

私は撤収する時間が若干早いので、蓄熱しやすく
撤収に時間を取られる薪ストは諦めました








現在、幕の中だけでなく外でも使える
ハイパワーな品を求めてあれこれ思案中です


只、費用が高額なので
失敗の無い様、じ~っくりと検討しています








話しは変わりますが…

暖房器具つながり(って程ではないか…)で
先日、塗装業をやってる先輩から電話がありました








スチールのペール缶、
取りに来ないのか~


薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?









…(´・ω・`)ハテ?


唐突過ぎて何の事か理解出来ませんでした…








記憶が曖昧ですが、以前一緒に呑みに行った際に

穴を開けたペール缶を焚き火台にすると暖かい!

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

…と、酔った私が熱弁してたそうです
(記憶なし…)








その際に先輩が






ペール缶なら
何ぼでも余ってるから
取り来たらやるよ






と言ってくれた「らしい」です
(記憶なし…)







余談ですが、私と潤平君の中では

焚き火台と同じく炎が楽しめて
薪ストに近い輻射熱があり片付けも容易である
焚き火缶が冬の焚き火に最適ではないのか?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

という意見で合意しています

(あくまでも我々の中では…の話しです)






只、「足」が無いので
使用は直火OKのキャンプ場限定ですけどね








さて、無償でペール缶を頂けるとの事なので
遠慮なしに引き取りに行って来ました

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

玄関に置いた途端に
黒い物体が興味を示しています







と思いましたが、黒いのを差し置いて
白黒(♀)が近づいてきました

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

くんくん


薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

どれどれ?


薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

これなーに?









説明しても解らんじゃろ
と首根っこを摑まえて退散して頂くと

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

戻ってきたら黒(♂)がインストールされてました


薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

どーだい、とーちゃん
ピッタリだろ~









うんうん
そうだね~(*´∇`*)








じゃねえよっ!て事で追い出しまして…

缶は二つ貰いました

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

黒(♂)はまだまだ未練たっぷりです

せっかく頂いたので、薪ストの代替え品が来る前に
加工して焚き火缶を作ってみようかな?








外面は塗装加工していました

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?







錆止めに耐熱塗料を塗布するので
塗装無しの方がありがたかったかな?

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

まあ、タダで頂いた物なので良しとします








塗装加工しているスチールの耐熱塗装について
田中さんに相談してみると


塗装前にサンドペーパーで目荒らしするか
一度焼いて既存塗料を落とした方か良いです



との事でした







缶の加工については悩み所です


森のまきばで借りた焚き火缶の様に
側面全方向に穴を開けるか

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

穴から熱が放射されるので
これ以上ない熱さでした

※着火時、薪を缶の下に置いて隙間を作ってます








椿荘仕様で底に近い所に
三箇所開口して空気を対流・循環させるか

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

椿のは穴が小さくて灰が詰まるのが難点です…








岩さん仕様で大きく開口を開けて
オーソドックスに仕上げるか

薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?

これが一番炎上しそうかな?








せっかく2缶もあるので
試しながら作ってみるのもありですね








只、猫もさることながら、息子もペール缶を
「おもちゃ入れに欲しい!」っと狙っていますが…







もし無事に完成したら更新させて頂きます

モノグサダカラホントニヤルノカナ?(  ̄▽ ̄)








ベテランキャンパーさん達の情報も満載!
励みにもなりますので是非ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプ ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブヨに刺されなかった日:今年のメーカーの気合いの入り方は半端ねえっす
最近の焚き火事情
長い冬眠から目覚めました(すっかり夏ですが…)
そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認
今シーズンの一年間の宿泊総数は73泊でした
最近の買った物紹介:今更感丸出しですがこの暑い時期に便利に使えます
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブヨに刺されなかった日:今年のメーカーの気合いの入り方は半端ねえっす (2017-08-12 13:44)
 最近の焚き火事情 (2017-07-21 12:10)
 長い冬眠から目覚めました(すっかり夏ですが…) (2017-07-12 11:39)
 そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認 (2016-10-17 14:15)
 今シーズンの一年間の宿泊総数は73泊でした (2016-10-07 11:27)
 最近の買った物紹介:今更感丸出しですがこの暑い時期に便利に使えます (2016-08-04 15:29)



この記事へのコメント
こんにちは

ペール缶で焚火したら暖かそうですね。
映画などで時々見かけますが、大きな炎は暖かそうです。

クッション付きの蓋は1000円で売っていますよ。
行きつけのガソリンスタンドで買えます。ガソリンスタンドにエンジンオイル等を納入している業者さんが取り扱っています。

※※の見習い※※の見習い
2015年11月19日 13:48
※※の見習いさん

こんにちは!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよ!ペール缶の焚き火台は空気取り入れ口を作ると炎が大きく上がるのでとても暖かいんですよ!
普通の焚き火台よりも灰も飛び散らないので、本当に便利です(^^)

只、本当に息子が缶を欲しがってるんですよ(^^;
クッション付きの蓋を買えば収納兼イスになるから、散らかった部屋も片付けてくれるかもしれませんね(笑)
けるパパけるパパ
2015年11月19日 14:00
こんにちは!

いいものもらいましたね〜
猫ちゃんが先にススだらけ真っ黒になっちゃったんですね(笑)

岩さんのペール缶、某キャンプ場で燃え尽きたらしいです。

あまり長持ちしないと思われます。

特に大量の薪を食べさせる方には(笑)

show_imprezashow_impreza
2015年11月19日 18:13
show_imprezaさん

こんばんは!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

猫がススで真っ黒…そちらの方が文章的にも面白かったですね(笑)
もう少し勉強します(^^)

やはりペール缶は息子に強奪されそうです(^^;
次の余り物が出しだい、貰いに行こうと思いましたが、ネットで面白い焚き火缶を発見してしまい…ポイントも貯まってるので、そちらを買うかも知れません…(^^;
けるパパけるパパ
2015年11月19日 20:41
現場ではお馴染みの焚き火風景ですよね。
穴があいていると車での持ち運びはどうされるんですか?
灰汚れが気になります。

P.S.
ブログにコーヒーミルの写真だすので、ブログにリンク張りますよー

たいちちたいちち
2015年11月19日 23:27
たいいちさん

おはようございます!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

ペール缶を改造するかは微妙になってきましたが、ぴったりの収納ケースがあるんですよ!
またの機会に紹介します!(^^)

リンク…どんどん貼っちゃって下さい♪(*´∀`)
けるパパけるパパ
2015年11月20日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストの代替え品が決まるまでの代替え品?
    コメント(6)