ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ペグと物欲と麦酒

面倒くさがりの手抜きキャンパーです。 ガサツなキャンプ備忘録を残して行こうと思います。

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

   

先日の久保で既に薪ストにあたって来ましたが
都心はともかく山は冬が近づいて来ましたね

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認








先週の木曜日に道志の森にいたヒデ君から
油断すると凍死しそう…との連絡がありました

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

薪ストをデビューさせたみたいです!








その連絡を受けて振替え休日だった金曜日に
冬キャンプの準備を進める事にしました



まずは昨年購入した武井バーナーの点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

収納ケースから取り出しましたが
タンクの部分がかなり汚れてますね…


これは後日ピカールで磨く事にします








では早速点火

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

ブログネタ的には炎上させた方が良いのですが
スムーズに点火してしまいました








定期的にポンピングしないといけないので
メイン利用は難しいストーブですが

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

燃焼パワーはお墨付きなので
今季もサブヒーターとして頑張って貰います








お次はフジカ兄弟の点火

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

言わずと知れた冬キャンの定番フジカハイペット









彼らには三年目になる今シーズンも
メインストーブとして活躍して貰いましょう

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認










そして今春、我が家に参入したアルパカ

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

今季で嫁に出す予定のアルパカですが
こちらも無事に点火しました








韓流じゃじゃ馬娘ですが
嫁ぎ先でも頑張って貰いたいものです

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認











さすがにこれだけのストーブを点火したので
寒かったガレージはぬくぬくを通り越して
真夏の様な灼熱状態に

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

フィールドでの彼らの活躍が期待出来ます









ストーブは無事に点火したので
お次はストーブを入れるテントの虫干し


まずは冬キャンでのメインテント
ロゴスのこんにゃくタープを広げます

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認










こんにゃくはのんびり二泊する時に
フジカを入れて寛げる大型タープ

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

使いが荒かったせいか
あちらこちらにかなり痛みが目立って来ましたが
次の幕が決まるまで頑張って貰いたいです








お次はドッペルのワンタッチテントの虫干し

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

通称ハロウィンかぼちゃです









時間が無くて半日しか滞在出来ない様な時に
素早く設営出来るので便利に使えます

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

テントとして致命的な「雨漏れ」さえなければ
メイン利用したいんですけどねw









ロゴスのチェアカバーも日に当てます

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

湿度の高い時期に仕舞いっ放しだったので
とことん虫干しです








ついでにシュラフも干しました

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

モンベルのスーパースパイラルダウンハガーです


この♯0もあと一か月位で使う事になりそうです








干してる間にこちらのメンテナンスも済ませます

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

焚き火台兼コンロのホンマレジャーカマドです

汚ねぇなぁ…僅か数か月でとことん使ったからなぁ…









薪の長短を選ばず火入れ口が大きくて
上部で簡単調理が出来るレジャーカマド

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

お洒落とは無関係な形状ですが
個人的には超お気に入りなので手入れをします








養生をした裏庭にカマドを置いて

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認









汚れや錆を落とします

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認








綺麗になった所で耐熱スプレーで塗装仕上げ

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認









うんうん、中々きれいに仕上がりました

そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認

これで今シーズンも活躍出来そうです








この後、カマドを持って椿荘に行ったのですが
その際の画像が入ったSDカードを無くしてしまい…








現在探している真っ最中ですので
見つけ次第、キャンプの更新をしたいと思います








ベテランキャンパーさん達の情報も満載!
励みにもなりますので是非ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプ ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブヨに刺されなかった日:今年のメーカーの気合いの入り方は半端ねえっす
最近の焚き火事情
長い冬眠から目覚めました(すっかり夏ですが…)
今シーズンの一年間の宿泊総数は73泊でした
最近の買った物紹介:今更感丸出しですがこの暑い時期に便利に使えます
ブヨに刺されなかった日:より効果がありそうな物と刺された後に効いた物紹介
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブヨに刺されなかった日:今年のメーカーの気合いの入り方は半端ねえっす (2017-08-12 13:44)
 最近の焚き火事情 (2017-07-21 12:10)
 長い冬眠から目覚めました(すっかり夏ですが…) (2017-07-12 11:39)
 今シーズンの一年間の宿泊総数は73泊でした (2016-10-07 11:27)
 最近の買った物紹介:今更感丸出しですがこの暑い時期に便利に使えます (2016-08-04 15:29)
 ブヨに刺されなかった日:より効果がありそうな物と刺された後に効いた物紹介 (2016-07-21 16:50)



この記事へのコメント
週末のキャンプで、やっといぶし処が使えました。
やはりマンションでの利用は厳しそうな感じ(汗
うまいチーズが出来ましたよー。ありがとうございました。

翌朝はもちろんコーヒーをがりがりと。
こちらは手慣れたもので、ほぼ毎週使っているのですが、
ちゃんと洗っていれば問題なく、大活躍です。

って、話がそれてしまいましたが、武井の追加ポンピングのタイミングと
どれくらいポンピングすればいいのかわからないんですよね。
経験と慣れを積まないと難しいっす。

あれもこれも世話になって、ありがとうございます。

たいちちたいちち
2016年10月17日 19:15
なぜこんなにストーブがあるんですか!?

テントにフジカ1つでは寒いですか!?

カマドってメンテでこんなに綺麗になるんですか!?

びっくり三連発です!

yuri0123yuri0123
2016年10月17日 22:43
燻し処とコーヒーミル、使って頂きましたか!良かったです!
某オークションで売るのも検討しましたが、やはり使って頂いて感想を聞いた方が嬉しいですね(^^)

武井バーナー、ひょっとして301ですか?私の501は圧力計が付いてるので止めどころが分かりやすいのですが…
昨年、某オークションで自作の301用圧力計が販売されてましたよ。安全に使えるか解りませんし、今は売ってるか解りませんが…
けるパパけるパパ
2016年10月18日 08:00
たいちちさん、お名前が抜けてました…(^^;
けるパパけるパパ
2016年10月18日 08:02
yuri0123さん
おはようございます!(^-^)/

私がメインで使ってるこんにゃくは高さが2,300㎜もあって熱が全て上に逃げてしまい、1台だと寒いのです(^^;
形状にもよりますが、通常のテントなら1台で充分だと思います。

カマドは意外とキレイにできました!近くで見るとそれなりですが(笑)
けるパパけるパパ
2016年10月18日 08:06
ヤバイ!
レジャーカマド欲しくなってしもうた・・・(゜_゜)
katosvx
2016年10月18日 21:29
katosvxさん
おはようございます!(^-^)/

元々、「ペール缶焚き火台最強説」は潤平君との鉄板だったのですが、カマドは火入れ口が大きくて調整蓋付きですからね!冬はこれに限りますよ(^^)

見栄えが武骨だから誰も真似してくれませんが(笑)
けるパパけるパパ
2016年10月19日 07:44
けるパパさん こんにちは!

いろいろお手入れ素晴らしいですね~!
カマドもすんごいキレイになるんですね(≧∇≦*)びっくり!
わたしのピコグリルもどーにかしたほうがいいんでしょうか、、σ(^_^;味が出過ぎて、、、

楽しい楽しい冬キャンプシーズンが待ち遠しいですね☆

ミケミケ
2016年10月23日 11:41
ミケさん
こんにちは!(^-^)/

保管場所がガレージだからかもしれませんが、テントってしっかり干しても仕舞いっぱなしにしてると意外と湿ってベタつきが出るんですね!
虫干しは毎年この時期の恒例行事になりそうです(笑)

そうなんです!カマドが結構綺麗に仕上がったんですが、その数時間後に火入れをしてしまったのでせっかくの塗装が剥げてしまいました(笑)来年また手入れします(;´∀`)
けるパパけるパパ
2016年10月23日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
そろそろ冬キャンの準備!武井、フジカ、アルパカ点火確認
    コメント(9)