ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ペグと物欲と麦酒

面倒くさがりの手抜きキャンパーです。 ガサツなキャンプ備忘録を残して行こうと思います。

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

   

以前の更新で、
叔母からヘキサタープを貰ったと報告しました

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

コールマンのウェザーマスターです








貰うのに忍びない価格の品なので躊躇してしまい
叔母に送り返す事を決意にしましたが、
一度送った物は受取れないと断固拒否しています









ならば、と所有者である甥っ子に電話しましたが

もう使わないから貰って下さい

と、こちらも受け取りを拒否されました








私もタトンカを買ったばかりなので
これ以上タープは必要ないと思いましたが

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








調べてみるとウェザーマスターは
耐水圧が3,000mmもあるのですね

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

タトンカも3,000mmですがポリコットンなので
雨天時に生地に触れると雨が滲みてきます








気になったので出してみました

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

左はXPヘキサタープです







裏側を見てみましたがシームテープだけでなく
裏全体に防水材が塗布している感じです

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

生地も非常にぶ厚くなってます








こちらは耐水圧1,500mmのXPヘキサの裏側

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

まあ、通常使用ならこちらで全く問題ないでしょう








見ていると「強雨時はタトンカより使えるかな…」
という考えが頭をよぎってきまして…

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

我が家のキャンプ道具として
ありがたく迎え入れる事にしました

甥っ子には季節外れのお中元を送りました…









となると、ものぐさの私の頭に浮かぶのが


一本でもペグ打ちを
少なくしたい



という横着な考えでして…








やはりクロスポールのお世話になろうかなと

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?









問題はウェザーマスターに使えるかどうかですが

XPヘキサ(M)と比べると
サイズ的にはさほど違いは無い様です

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

XPヘキサ(M)

460㎜×435mm










コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

ウェザーマスターⅡ

470㎜×420㎜








長さはウェザー、巾はXPが少し長いですが
許容範囲内かなと思われます









次は実際に使えるかどうかですが

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

ヘキサから出ているテープのリングが小さすぎて
クロスポールに通りませんでした








当たり前ですが、XPヘキサは
クロスポールを通すリングがついてます

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








又、タトンカのリングも大きめに作られているので

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

すっぽり入りました









ウェザーマスターはクロスポール用ではない為、
当然の事ながらこのままでは使えません

そこでカラビナを用意します

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








ロープを結ぶリングにカラビナを通しますと

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?









クロスポールに連結する事が出来ました♪

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








当然、私の様なキャンパーレベル2のスライムに
こんなアイデアはすぐ浮かばない訳で…

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








このアイデアは
クロスポールアタッチメントを自作された
田中さんの写真を見てパクリました

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

只、私のカラビナはアルミ製で強度が弱いので
ステンレス製のカラビナを購入する事にします








さて問題は片付いたので試し張りです

方翼を固定して反対側を立ち上げます

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?








ロープを固定したらもう片方を立ち上げて完了

コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?

一応、立ち上げる事が出来ました








我が家の庭では全て広げる事が出来ないので
今後のキャンプで使った様子を更新します







最後に…

クロスポールを他のタープに使用する事は
メーカーの推奨する方法とは異なります

違うタープに使う場合は
自己責任の上、充分注意して使用して下さい



















ベテランキャンパーさん達の情報も満載!
励みにもなりますので是非ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプ ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




同じカテゴリー(キャンプ・BBQ用品)の記事画像
最近の買った物紹介:イグルーマリンクーラーBOX 54QT 51L
最近の買った物紹介:日本未発表品ヘリノックス チェアゼロ
緊急報告!ヘリノックス チェアゼロ(Chair zero)が届きました♪
最近の買った物紹介:ムササビウイング13ft. “Traveling light”
ちょい前に買って電車キャンプに役立った物紹介:ちっこいバーナーやらシュラフっぽい物やら
最近の買った物紹介:mont-bellのザックやらマットやら鹿番長のなんやら
同じカテゴリー(キャンプ・BBQ用品)の記事
 最近の買った物紹介:イグルーマリンクーラーBOX 54QT 51L (2016-10-20 17:40)
 最近の買った物紹介:日本未発表品ヘリノックス チェアゼロ (2016-09-30 13:47)
 緊急報告!ヘリノックス チェアゼロ(Chair zero)が届きました♪ (2016-09-16 11:37)
 最近の買った物紹介:ムササビウイング13ft. “Traveling light” (2016-08-17 12:22)
 ちょい前に買って電車キャンプに役立った物紹介:ちっこいバーナーやらシュラフっぽい物やら (2016-07-01 12:35)
 最近の買った物紹介:mont-bellのザックやらマットやら鹿番長のなんやら (2016-06-24 13:29)



この記事へのコメント
耐水圧が異なるということは、重量に違いがありそうですね。
ガイロープにかけるテンションを強めになるのでしょうか??
レポ楽しみにしています。

たいちち

たいちちたいちち
2015年08月28日 23:29
たいちちさん

こんばんは!(^-^)/
コメントありがとうございます(*^^*)

クロスポールは丈夫なスチール製なので、重量に耐えられると信じて試し張りして来ます(^^)

勿論、自己責任になりますが…(^^;
けるパパけるパパ
2015年08月29日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマンウェザーマスターヘキサタープにクロスポールは使えるか?
    コメント(2)